SSブログ

2015-05-07 ブータン旅行記最終回 [写真]

ブータン旅行記も今回で最終回とさせてきただきます。


さて今回の旅行の最後の最後で一番メインの一番行きたかったところを訪れます。


そこはタクツァン僧院。


8:00にホテルを出発して30分ほどで麓の駐車場に到着。



DSC_9805.jpg



ここから登山がはじまります。



DSC_9811.jpg



高低差はたいしたことないけど既に2000mの高地です。


酸素は気づかないけど薄くなっています。



数日前、峠でちょっと早歩きしただけで体に違和感を感じた記憶が蘇ります。



まあ急いで登らなければ大丈夫でしょう。


少し靄がかかっているようですが上々の天気です。



DSC_9812.jpg



DSC_9814.jpg




DSC_9818.jpg



写真を撮りながら登っていましたが何かちょっと違和感が。



体ではなくカメラが。



やってしまいました。



前夜、星の写真なぞを撮ろうとチャレンジして設定をそのままで・・・・・




つまりレンズ側のオートフォーカスがオフでした。



70-200mのレンズだけね。



だから気付くの遅かった。




まあカメラの液晶ぐらいじゃ分からないけどPCの画面だと分かっちゃうぐらいかな?




DSC_9824.jpg





DSC_9825.jpg





DSC_9844.jpg




DSC_9872.jpg





DSC_9881.jpg




DSC_9883.jpg




DSC_9889.jpg




DSC_9902.jpg


こんな高いところなのに結構な水量の滝があります。


DSC_9906.jpg



DSC_9907.jpg







DSC_9938.jpg



まあ登山自体たいしたことなかったな。




長袖のシャツに上着を着て登り始めたけれど最後はTシャツになったぐらい。でも寺院の中はTシャツじゃ肌寒いかんじだったけど。




DSC_9939.jpg



こんな切り立った崖に建っています。


DSC_9945.jpg



で、内部には年に一度だけ入れる洞窟があり、そこがこの寺の中心というかご神体?というか、そんな場所がありなかなか神秘的な処でした。


またその場所を別のところから見るというか覗くことができるのですが、つまり岩の割れ目ですね。


これは万が一の時はヤバイんじゃないかって思いましたよ。



今回のネパールの地震では影響なかったようですが。




DSC_9947.jpg



ココはまた登りたいところだな。



DSC_9954.jpg




DSC_9963.jpg



DSC_9964.jpg




DSC_9977.jpg






DSC_0007.jpg




DSC_0024.jpg



DSC_0025.jpg





今回の旅行で見かけた植物にさくら草っていうのがあるのですが、これがまた可愛い花なんですよ。



山の頂上付近では



DSC_9918.jpg



DSC_9926.jpg



で、下の方だと



DSC_0011.jpg



DSC_0010.jpg





山を後にしてパロの町で買い物





DSC_0026.jpg




店内は



DSC_0027.jpg



DSC_0028.jpg



DSC_0029.jpg



DSC_0030.jpg


DSC_0031.jpg


DSC_0032.jpg


DSC_0033.jpg


DSC_0034.jpg


DSC_0035.jpg


DSC_0036.jpg


DSC_0038.jpg


DSC_0040.jpg


DSC_0043.jpg


DSC_0044.jpg


DSC_0046.jpg


DSC_0047.jpg









nice!(66)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 25

ニッキー

うわぁ、とってもスゴイ場所に建てられてる寺院ですねぇ(@_@)
こんな場所にこんな手の込んだ素敵な寺院を建てるのは大変だったろうなぁ(*_*)
by ニッキー (2015-05-07 13:33) 

風来鶏

私も、シャッタースピードを1/250にして月を撮ったまま設定を戻さず、花を撮って画像が粗く(ISO感度が自動的にアップした)なっていることに後で気付くことがあります(ーー;)
それにしても、凄い所に寺院が建っていますが、やはり人やロバが資材を担いで登ったのでしょうね(^^;;
by 風来鶏 (2015-05-07 16:18) 

よーちゃん

よーちゃん嫁こと かおたんです。
お邪魔いたします。
すごい切り立った崖に寺院が建てられているのですね。
どうやって建てたのでしょう?
by よーちゃん (2015-05-07 16:31) 

ファルコ84

タクツァン僧院ってすごい所に
建てられているんですね!
神秘的なものを感じます
すごい!
一度行ってみたいですね。
by ファルコ84 (2015-05-07 21:50) 

ファルコ84

タクツァン僧院ってすごい所に
建っているんですね
神秘的なものを感じます。
行ってみたい。
by ファルコ84 (2015-05-07 21:52) 

さる1号

凄いなぁ、よくこんな場所に建てたものですねぇ
景観と同化しているのがいいな^^
by さる1号 (2015-05-09 06:46) 

kinkin

今日はBBQオフ会に、お立ち寄り頂きありがとうございました。
昨年の多摩センター以来でしたね、また宜しくお願い致します。
by kinkin (2015-05-09 17:18) 

美美

こんな場所に寺院を建てるなんて凄いですね!!
神々しい感じがします^^
今日はお会いできて良かったです。
またお会いできると良いですね♪
by 美美 (2015-05-09 20:30) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は久々にお顔拝見出来て良かったです。
また宜しくお願いします。
by YUTAじい (2015-05-10 07:31) 

駅員3

いったいこんな断崖絶壁に、いったいどうやって建てたのでしょう!?
あっ、日干し煉瓦だ!!

お忙しい中、BBQに駆け付けてくださり、ありがとうございました(^o^)/
by 駅員3 (2015-05-11 07:52) 

Aちゃん

凄い場所に家が建ってるんですね(^^;

BBQは、どうもお疲れ様でした。
楽しいひと時でしたね。
また何処かでお会いした時はヨロシク~
私のBBQ記事はこちらです↓
THE Off-line meeting
http://xa8700.blog.so-net.ne.jp/
良かったら見てね。
by Aちゃん (2015-05-11 11:21) 

楽しく生きよう

休みから戻ってきました。
これからまたよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2015-05-11 18:11) 

まこ

うっgenさん(^◇^;)
12枚目の写真、綺麗*\(^o^)/*
ツボにハマってしまいましたっ^ - ^
はぁ〜
行きたい
by まこ (2015-05-12 19:04) 

gen

ニッキーさん、こんにちは。
この霊験あらたかな処に建ってりる寺院に圧倒されました。
by gen (2015-05-18 10:25) 

gen

風来鶏さん、こんにちは。
人力とロバで資材を運んだんでしょうね。
気の遠くなる作業ですね。
by gen (2015-05-18 10:27) 

gen

かおたんさん、こんにちは。
ココに登るまででも大変なのによくココに建てたと不思議なことばかりでした。
by gen (2015-05-18 10:35) 

gen

ファルコ84さん、こんにちは。
ココは流石にスゴイ処でした。
圧倒されっぱなしでしたね。
もう一度行ってみたい処です。
by gen (2015-05-18 10:38) 

gen

さる1号さん、こんにちは。
ココを参拝するのがメインだったので感動しましたよ。

by gen (2015-05-18 10:41) 

gen

kinkinさん、こんにちは。
BBQではありがとうございました。
また宜しくお願いします。
by gen (2015-05-18 10:42) 

gen

美美さん、こんにちは。
タクツァン僧院は1時間半以上かけて登るところなので目の前に現れた時には感動しますね。
BBQではありがとうございました。
今度はじっくり写真のお話でもしましょう。

by gen (2015-05-18 10:47) 

gen

YUTAじいさん、こんにちは。
BBQではありがとうございました。
また宜しくお願いします。
by gen (2015-05-18 10:49) 

gen

駅員3さん、こんにちは。
よくココに建てたものだと圧倒されますよ。
BBQでは御馳走様でした。
また宜しくお願いします。
by gen (2015-05-18 10:52) 

gen

Aちゃんさん、はじめまして。
BBQではありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
by gen (2015-05-18 10:53) 

gen

楽しく生きようさん、こんにちは。
大変でしたね。
こちらこそ宜しくお願いします。
by gen (2015-05-18 10:54) 

gen

まこさん、こんにちは。
ブータンは素敵なところですよ。
是非行ってみて下さい。
by gen (2015-05-18 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。