SSブログ

2015-05-18 気になるスポットが [写真]

仕事で伊豆まで行くこととなり、仕事の前に2010年に亡くなった友達の墓参りに行くことにしました。



場所は稲取。



カーナビにセットして高速へ。



ナビ通りに走っていたら東名に入ってしまった。



いつもは小田原厚木道路を使っていたので一瞬間違えたと思ったけれど伊豆縦貫道が出来たからコッチもありだな。





このルートだと天城越えだ。




天城の手前でふと気になるスポットが。




通り過ぎてから戻りました。




そこは・・・・




DSC_0459.jpg



浄蓮の滝




駐車場には伊豆の踊子の銅像



DSC_0442.jpg




滝の写真は失敗作




DSC_0445.jpg




ワサビ田があります。



DSC_0449.jpg




売店を覗くとワサビソフトの文字が。




ワサビの風味も無いと聞いていたのでスルーしようかと思ったけど試してみることに。



普通のソフトと迷ったけど写真に惹かれてカップのアイスにしました。



コレが当たり。



目の前で山葵を摺り下ろしてくれます。



DSC_0455.jpg




DSC_0456.jpg




これで山葵の味がしなかったら味目くらと言われてしまうでしょう。




まずは山葵だけ味見。



美味しいです。



当然かき混ぜてから食べるのですが山葵の量がちょっと足りないかな。



全部混ぜちゃうと山葵の味や風味が消えてしまうかも。



適当なところで混ぜるのを止めて山葵の風味を味わって残りの混ぜてないところは普通のアイスとして食べるのがベストだな。




今日は天気が良くて最高のドライブです。




ループ橋を通って




DSC_0461.jpg




稲取へ




墓参りを済ませたら海岸沿いをドライブして昼食でも




やっぱり海沿いは気持ちがイイ



でも右腕だけ日焼けしてしまった。




DSC_0466.jpg




昼食は蕎麦





DSC_0468.jpg



十割そばに惹かれて蕎仙



静岡県伊東市十足329-6



PCで調べてスマホがあるから現地近辺に行けば辿り着くだろう安易な考えでいたらいざスマホで調べてみるとPCと勝手が違って分からない。



散々迷ったあげく唯一の記憶のシャボテン公園の西あたりを走っていたら十割そばの看板を発見しました。




お品書きは絵です



DSC_0469.jpg


ネギの切り方も丁寧



DSC_0471.jpg



蕎麦も美味しそうです



DSC_0472.jpg



蕎麦湯は土瓶で出t来ます



DSC_0474.jpg






どうも御馳走様でした。




宿泊先のホテルからの眺めは上場です。



ただ海が遠い



DSC_0486.jpg





DSC_0500.jpg



裏には大室山



DSC_0520.jpg





朝は早く目が覚めてしまったのでカメラ片手にお散歩してきました。



DSC_0521.jpg



DSC_0523.jpg




DSC_0524.jpg



DSC_0525.jpg



DSC_0531.jpg





nice!(69)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 12

さる1号

山葵ソフトがおいしそう^^
蕎麦も良いなぁ
山葵が美味しいだろうなぁ
by さる1号 (2015-05-18 21:48) 

ちょいのり

稲取はボクの本家が在るとこなんですよ~^^
久しぶりに行こうかなあ。
by ちょいのり (2015-05-19 01:40) 

gen

さる1号さん、こんにちは。
山葵ソフトこれはお薦めです。
普段以上に味わって食べてました。
by gen (2015-05-19 08:34) 

gen

ちょいのりさん、こんにちは。
亡くなった友人稲取じゃ有名だから本家でも知ってると思いますよ。

by gen (2015-05-19 08:36) 

ニッキー

前にワサビソフトを食べて失敗しました(*_*)
そっかぁ、ワサビアイスだったら美味しかったんだ(>_<)
by ニッキー (2015-05-19 14:54) 

まこ

記事を拝見していて思わず「あまぎ~ご~え~♬」と
歌ってしまいました。
お蕎麦も山葵アイスもいいですねぇ~♡
温泉は入らなかったのですか?
by まこ (2015-05-19 16:14) 

駅員3

最近は熱海から先は、すっかりご無沙汰です。
伊豆縦貫道、走ってみたいなぁ♫
by 駅員3 (2015-05-19 21:27) 

風来鶏

稲取と言えば金目かと思ったのですが、ワサビアイスと十割蕎麦だったのですね(*^^*)
by 風来鶏 (2015-05-20 18:03) 

gen

ニッキーさん、今晩は。
ワサビソフトで失敗したという記事が頭にあったので敢えてチャレンジしてみました。
by gen (2015-05-20 19:45) 

gen

まこさん、今晩は。
天城越え車だとあっけないですね。
前がトロトロ走っていたので尚更。
勿論温泉にも入りましたよ。
しかも朝風呂も。

by gen (2015-05-20 19:52) 

gen

駅員3さん、今晩は。
西伊豆と南伊豆に行くなら伊豆縦貫道が早いですが景色はのぞめません。
ドライブだったら海沿いが気持ちいいですね。
by gen (2015-05-20 19:55) 

gen

風来鶏さん、今晩は。
港沿いの食堂で金目っていう手もありましたね。
まあ夕飯で出たので蕎麦で正解でした。
by gen (2015-05-20 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。