SSブログ

2014-10-18 中国旅行最終回 [写真]

中国旅行も最終回です。


今回の旅行で最も行きたかったところへ出発です。



予定ではこの近くの高級ホテルに宿泊する予定だったのですが諸事情で他のホテルに急遽変更になったので今回の旅行の楽しみが半減してしまいましたが。



それでもやはりこの景色は圧巻でした。




DSC_7845.jpg




鳴砂山(めいさざん)



近くのホテルなら朝晩自由に写真撮れただろうにな。



色々とイメージしていただけに残念。



DSC_7849.jpg




DSC_7853.jpg





DSC_7855.jpg





DSC_7858.jpg





DSC_7861.jpg





コレが月牙泉(げつがせん)。



ココもいろいろと撮って歩きたかったけど時間がなくて残念。



その代り手前の山には登りましたが。



山には縄梯子が置いてあってそこを登っていきます。




砂の処だと一歩登って半歩すべり落ちるので全然登れません。



そして登り切った処からの景色がコレ




DSC_7863.jpg





ココは一日かけて楽しみたいところでした。




DSC_7883.jpg






次に向かったのが莫高窟(ばっこうくつ)。



ココは人気がありネット予約して映画を2本見てからじゃないと入れません。



それも専用のバスに乗って移動。


DSC_7901.jpg





DSC_7903.jpg




DSC_7912.jpg




DSC_7913.jpg





DSC_7925.jpg





ココも洞窟内は撮影禁止です。



今回の旅行の中で莫高窟は規模も残っている壁画も一番ですね。




中でも平山郁夫画伯も絶賛の57窟の菩薩像は素晴らしかった。



正面からは分かりずらいけれど少し斜めから見ると金の装飾品が立体感があるように描かれて実に良かった。



出来れば写真に収めたかったな。



これをどうにか何かで残したいと思ったのですが、やはり記憶で残すにも限界があるので本を1冊買ってきました。



その本の転載ですが




IMG_0001_NEW.jpg





翌日には敦煌を後にして北京経由で成田まで帰ります。



ところが北京の出発が1時間遅れ。



どうやら雷の影響です。



日本上空にさしかかったらそこらじゅうでピカピカ光ってました。




21時着の予定が1時間遅れ。



遅れるかもしれないと用心して車で来て正解。



嫁は電車で行けと念を押していたが。




エックスプレスもスカイライナーも終わっていました。






nice!(72)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 10

まこ

すっご〜い‼︎キャラバンサライだぁ\(^o^)/
いいなぁ〜
学生の頃、(美大だったもんで)
莫高窟に、行った先生が
「君たちがいく頃には砂に埋まってしまうんだよ」
と、言うのでガッカリした覚えがあります。
by まこ (2014-10-18 23:50) 

gen

まこさん、こんにちは。
莫高窟は人気があるので入場制限さてれいます。
しかもいいところは有料窟となっていて結構なお値段します。
今回ホテルが格下げになった分少し回るところが増えました。
by gen (2014-10-19 14:19) 

さる1号

↑そんなにも高いんだ@@;)
でも莫高窟、見てみたいなぁ
壁画も素敵、撮影禁止は残念ですね
きっと本を買わせるための・・・^^;
by さる1号 (2014-10-19 23:49) 

駅員3

素晴らしい景色に感動です。
ぜひともこの目で実際に見てみたい!!
by 駅員3 (2014-10-20 08:01) 

gen

さる1号さん、こんにちは。
数年前と比べるとかなり上がっているみたいです。
(自分の財布から直に出ていないのでいくらかははっきりしませんがかなりの札束でした)
by gen (2014-10-20 10:19) 

gen

駅員3さん、こんにちは。
是非ご自分の目で楽しんできてください。
写真ではその素晴らしさが半分ぐらいしか伝えられないですね。
by gen (2014-10-20 10:22) 

風来鶏

砂漠にラクダの写真を見ると、平山郁夫画伯の絵とサンタナの「キャラバンサライ」のジャケットを連想してしまいます(^^;;
by 風来鶏 (2014-10-20 14:28) 

gen

風来鶏さん、こんにちは。
砂漠にはラクダはつきものですからね。
平山郁夫画伯の絵を連想されるとはなんと高尚な。
by gen (2014-10-21 10:04) 

美美

素晴らしい風景ですね!
シルクロードを思い出されました^^;
中国もほんと良い所があるんですね♪
by 美美 (2014-10-21 22:21) 

gen

美美さん、こんにちは。
この景色を見るために行ったようなものです。
素晴らしかったですよ。
by gen (2014-10-22 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。