2014-10-05 中国旅行記その3 [写真]
さて、今回の旅行の最終目的地に到着です。
場所は
敦煌です。
キレイな処です。
歩行者の信号
街中は掃除する人が居てゴミなどは落ちていません。
やはり世界遺産登録となると清潔が一番の課題ですからね。
で、まず向かったのが陽関。
関所です。
コレは最近作ったもの。
現存するのは一つだけです。
この丘の上のが当時の遺産です。
昧な記憶で申し訳ありませんが、コレは敵が攻めてきた時に狼煙を上げるところだったそうです。
狼煙は字のごとく狼を燃やしたそうです。
それは狼を燃やした煙はまっすぐ上に昇るからだそうです。
この地を三蔵法師がインドからの帰り道に通ったところです。
次に向かったのが玉門関
行く途中タクラマカン砂漠を通ります。
砂漠というのでエジプトなどの砂山が凸凹している光景を想像していましたが全然違いました。
ただただマッ平ら。
地平線が見えます。
しかも砂ではなくて砂利みたいなのが混ざった乾ききった土みたいでした。
砂漠といえばもう一つイメージするのが蜃気楼
分かりますか?
逃げ水というそうで車が映ってみえます。
蜃気楼と地平線を楽しみながら1時間はど車に揺られて到着したのが長城址。
土と藁で出来た塀です。
漢代の物です。
雨がほとんど降らない為に残っています。
ココにも狼煙台が残っていました
少し車で移動して玉門関へ
内部は
敦煌1日間はここまで。
場所は
敦煌です。
キレイな処です。
歩行者の信号
街中は掃除する人が居てゴミなどは落ちていません。
やはり世界遺産登録となると清潔が一番の課題ですからね。
で、まず向かったのが陽関。
関所です。
コレは最近作ったもの。
現存するのは一つだけです。
この丘の上のが当時の遺産です。
昧な記憶で申し訳ありませんが、コレは敵が攻めてきた時に狼煙を上げるところだったそうです。
狼煙は字のごとく狼を燃やしたそうです。
それは狼を燃やした煙はまっすぐ上に昇るからだそうです。
この地を三蔵法師がインドからの帰り道に通ったところです。
次に向かったのが玉門関
行く途中タクラマカン砂漠を通ります。
砂漠というのでエジプトなどの砂山が凸凹している光景を想像していましたが全然違いました。
ただただマッ平ら。
地平線が見えます。
しかも砂ではなくて砂利みたいなのが混ざった乾ききった土みたいでした。
砂漠といえばもう一つイメージするのが蜃気楼
分かりますか?
逃げ水というそうで車が映ってみえます。
蜃気楼と地平線を楽しみながら1時間はど車に揺られて到着したのが長城址。
土と藁で出来た塀です。
漢代の物です。
雨がほとんど降らない為に残っています。
ココにも狼煙台が残っていました
少し車で移動して玉門関へ
内部は
敦煌1日間はここまで。
2014-09-26 中国旅行記その2 [写真]
前回に引き続きトルファンです。
時差の関係でどうしても早く起きてしまうんですね。
それで朝食後カメラを持ってホテルの周りを散策。
テレビでもやっていたが今、中国の公園では太極拳ではなくダンス系のエクササイズが流行っているようです。
でもやっぱり太極拳を見たいなと思って公園をうろついていたら最後のほうでようやく発見。
さて、観光へ行きます。
本日の一番目は蘇公塔
イスラム系の寺院です。
入口の二人が何ともいえない雰囲気だったので
ここは時計の部屋。
天井に穴が開いていてそこから入る光で礼拝の時間がわかるそうです。
中国のポストは緑でした。
売店のおばちゃん。
干しブドウを売っています。
次に行ったのがカレーズ。
カレーズとは人口の地下水路です。
トルファンは砂漠の中のオアシスです。
その水は天山山脈の地下水を約5キロ離れた地下水脈から穴を掘り引いている訳です。
なぜ地下に水路を作ったかというと、砂漠ですので地上だと蒸発しちゃって水が届かないそうです。
早めのお昼をとってウルムチに帰ります。
まだロバを使っている人もいます。
奥の山脈が天山山脈
ウルムチでは博物館見学。
ココはフラッシュを焚かなければ写真撮影ができます。
ココでのメイン目的はミイラです。
最後のなんか生生しくてちょっと怖いぐらいでした。
時差の関係でどうしても早く起きてしまうんですね。
それで朝食後カメラを持ってホテルの周りを散策。
テレビでもやっていたが今、中国の公園では太極拳ではなくダンス系のエクササイズが流行っているようです。
でもやっぱり太極拳を見たいなと思って公園をうろついていたら最後のほうでようやく発見。
さて、観光へ行きます。
本日の一番目は蘇公塔
イスラム系の寺院です。
入口の二人が何ともいえない雰囲気だったので
ここは時計の部屋。
天井に穴が開いていてそこから入る光で礼拝の時間がわかるそうです。
中国のポストは緑でした。
売店のおばちゃん。
干しブドウを売っています。
次に行ったのがカレーズ。
カレーズとは人口の地下水路です。
トルファンは砂漠の中のオアシスです。
その水は天山山脈の地下水を約5キロ離れた地下水脈から穴を掘り引いている訳です。
なぜ地下に水路を作ったかというと、砂漠ですので地上だと蒸発しちゃって水が届かないそうです。
早めのお昼をとってウルムチに帰ります。
まだロバを使っている人もいます。
奥の山脈が天山山脈
ウルムチでは博物館見学。
ココはフラッシュを焚かなければ写真撮影ができます。
ココでのメイン目的はミイラです。
最後のなんか生生しくてちょっと怖いぐらいでした。
2014-09-20 中国旅行記その1 [写真]
午後3時の便で成田を経ち空路北京へ。
入国審査をして国内便に乗り換えです。
ところが外国人のカウンターが4個しか開いていない。
長蛇の列。
しばらくするとようやく3個プラスになったのでそんなに待たずに審査をパス。
次に国内線に乗り換えるために保安チェックを受けるのですがココも長蛇の列。
金属探知機の感度が高いのでズボンのファスナーでも反応しちゃう。
それで係官が入念にチェックするわけです。
女性係官でしたがやたら胸と股間のチェックが多かった気が・・・
ようやく国内線に乗り継いで降り立ったちはウルムチ。
ですが、午前零時を回っていますのでココまでの写真はナシ。
翌日早々にバスで出発。
隣の国の鉄道です。
と言っても首都から飛行機で3時間半ほど離れた地域なのでこんなもんでしょう。
街中は高層ビルと古い家が混在しています。
こんな風景もあと10年もすると見れなくなってしまうかも知れない程この国の発展は激しいです。
でも高層ビルの建築方法が素人から見てもあまりにもお粗末でもし地震がきたらひとたまりもないような予感がします。
数本の大きな柱はコンクリートなのですが壁が全てブロック積みなんだけど。
泊まっているホテル大丈夫かな・・・・
ココが街の中心駅
数か月前数人が刀で人を切りつけた事件があったところです。
バスで1時間ほど走り続けるとこんな光景が
見渡すかぎり風車が。
こんな光景がズーット続いています。
数百って規模ではなく千機以上あるかもしれない。
車窓の光景は刻々と変わっていき素晴らしいものがあります。
そして到着したのが新疆ウイグル自治区トルファンです。
家族はこの事件以来ココを訪れることを心配していましたが。
まあ繁華街には行かないので大丈夫でしょうと。
まず最初の観光はトルファンの交河故城
模型があったので
両側川に挟まれた地形になってます。
なんとなく映画にでてきそうな所です。
昼食で食べたひつじの肉。
臭みは無く美味しかった。
午後は千仏洞へ
洞窟内は撮影禁止なので写真はこれだけ。
続いて高昌故城へ。
後ろの山が火焔山。
西遊記に出てくる山です。
ココは玄奘三蔵法師がこの城に入られる時に通ったとされる門です。
そしてこの建物のこの策で区切られているところで三蔵法師が説法されたと伝えられているところです。
この日最後に訪れたのがカスターナ古墳。
この中にミイラが眠っているのですが撮影禁止です。
トルファン1日目終了です。
入国審査をして国内便に乗り換えです。
ところが外国人のカウンターが4個しか開いていない。
長蛇の列。
しばらくするとようやく3個プラスになったのでそんなに待たずに審査をパス。
次に国内線に乗り換えるために保安チェックを受けるのですがココも長蛇の列。
金属探知機の感度が高いのでズボンのファスナーでも反応しちゃう。
それで係官が入念にチェックするわけです。
女性係官でしたがやたら胸と股間のチェックが多かった気が・・・
ようやく国内線に乗り継いで降り立ったちはウルムチ。
ですが、午前零時を回っていますのでココまでの写真はナシ。
翌日早々にバスで出発。
隣の国の鉄道です。
と言っても首都から飛行機で3時間半ほど離れた地域なのでこんなもんでしょう。
街中は高層ビルと古い家が混在しています。
こんな風景もあと10年もすると見れなくなってしまうかも知れない程この国の発展は激しいです。
でも高層ビルの建築方法が素人から見てもあまりにもお粗末でもし地震がきたらひとたまりもないような予感がします。
数本の大きな柱はコンクリートなのですが壁が全てブロック積みなんだけど。
泊まっているホテル大丈夫かな・・・・
ココが街の中心駅
数か月前数人が刀で人を切りつけた事件があったところです。
バスで1時間ほど走り続けるとこんな光景が
見渡すかぎり風車が。
こんな光景がズーット続いています。
数百って規模ではなく千機以上あるかもしれない。
車窓の光景は刻々と変わっていき素晴らしいものがあります。
そして到着したのが新疆ウイグル自治区トルファンです。
家族はこの事件以来ココを訪れることを心配していましたが。
まあ繁華街には行かないので大丈夫でしょうと。
まず最初の観光はトルファンの交河故城
模型があったので
両側川に挟まれた地形になってます。
なんとなく映画にでてきそうな所です。
昼食で食べたひつじの肉。
臭みは無く美味しかった。
午後は千仏洞へ
洞窟内は撮影禁止なので写真はこれだけ。
続いて高昌故城へ。
後ろの山が火焔山。
西遊記に出てくる山です。
ココは玄奘三蔵法師がこの城に入られる時に通ったとされる門です。
そしてこの建物のこの策で区切られているところで三蔵法師が説法されたと伝えられているところです。
この日最後に訪れたのがカスターナ古墳。
この中にミイラが眠っているのですが撮影禁止です。
トルファン1日目終了です。
2014-09-17 成田空港 [写真]
前記事でちょっと触れましたが、今月初めに1週間中国に行ってきました。
普通なら成田までエクスプレスで行くのですが帰りが21時着の便。
万が一遅れるような場合は家に着くのが日付が変わってから。
最悪の場合ドン行で行けるところまで行ってそこからタクシーなんてケースもあるのでここは車で行くことにしました。
まあ車だと渋滞があったりしてフライトに間に合わない恐れがあるので余裕をもって3時の便だけど家を7時に出発。
するとなんと1時間半チョイで成田に着いてしまいました。
そこで民間の駐車場に止めてそこからバスで空港まで送ってもらいます。
駐車場でバスを待っていると時折飛行機の音が聞こえてきます。
外に出て空を見上げる前方に着陸していく飛行機が見えるじゃありませんか。
早速カメラを取り出して1枚パチリ。
するともうバス到着。
もっと撮っていたかったけど空港に向かいます。
空港に着いたらまず展望デッキを捜索。
ありました、ありました。
数人がカメラをセットして機が近づくのを待ってます。
空いているベンチに陣取って周りの様子見。
この格子だとその隙間から撮るのかなと思いきやなんと数か所格子を切ってレンズを出せる様になっているではありませんが。
コレはありがたい。
時間は十分にあります。
思う存分撮りたいところですが撮影枚数が増えると残りのメモリーが心配です。
まだ出国していないのに。
100枚ほど撮ったけどイマイチの写真ばかり。
このイラストが目に着いたのでまず1枚。
昔はよく見られた光景ですが最近はその数が減ってきているので貴重かなと思っての一枚。
747同志がすれ違う光景。
787初めて見ます。
真後ろから。
離陸時。
枚数撮った割には出来が悪いので飛行機の写真はここまで。
次回から旅行の記事を書きます。
普通なら成田までエクスプレスで行くのですが帰りが21時着の便。
万が一遅れるような場合は家に着くのが日付が変わってから。
最悪の場合ドン行で行けるところまで行ってそこからタクシーなんてケースもあるのでここは車で行くことにしました。
まあ車だと渋滞があったりしてフライトに間に合わない恐れがあるので余裕をもって3時の便だけど家を7時に出発。
するとなんと1時間半チョイで成田に着いてしまいました。
そこで民間の駐車場に止めてそこからバスで空港まで送ってもらいます。
駐車場でバスを待っていると時折飛行機の音が聞こえてきます。
外に出て空を見上げる前方に着陸していく飛行機が見えるじゃありませんか。
早速カメラを取り出して1枚パチリ。
するともうバス到着。
もっと撮っていたかったけど空港に向かいます。
空港に着いたらまず展望デッキを捜索。
ありました、ありました。
数人がカメラをセットして機が近づくのを待ってます。
空いているベンチに陣取って周りの様子見。
この格子だとその隙間から撮るのかなと思いきやなんと数か所格子を切ってレンズを出せる様になっているではありませんが。
コレはありがたい。
時間は十分にあります。
思う存分撮りたいところですが撮影枚数が増えると残りのメモリーが心配です。
まだ出国していないのに。
100枚ほど撮ったけどイマイチの写真ばかり。
このイラストが目に着いたのでまず1枚。
昔はよく見られた光景ですが最近はその数が減ってきているので貴重かなと思っての一枚。
747同志がすれ違う光景。
787初めて見ます。
真後ろから。
離陸時。
枚数撮った割には出来が悪いので飛行機の写真はここまで。
次回から旅行の記事を書きます。
2014-09-14
ナント一月も更新サボってました。
この間にご訪問された方々には申し訳ありませんでした。
言い訳になりますが、まあ7月初めから8月初めまで忙しい仕事なのですがそれに輪をかけて7月後半から9月初めまでこの仕事に就いてから今までに経験したことのない量の仕事が舞い込んできまして・・・・
しかも9月初旬から一週間こんな所に行ってきたものだから・・・・・
写真は整理してボチボチアップしていきます。
この間にご訪問された方々には申し訳ありませんでした。
言い訳になりますが、まあ7月初めから8月初めまで忙しい仕事なのですがそれに輪をかけて7月後半から9月初めまでこの仕事に就いてから今までに経験したことのない量の仕事が舞い込んできまして・・・・
しかも9月初旬から一週間こんな所に行ってきたものだから・・・・・
写真は整理してボチボチアップしていきます。
2014-08-08 蓮 その1 [写真]
仕事がひと段落したなと思うと次から次へと仕事が舞い込んできてこのクソ暑いのにバテ気味です。
丁度嫁と子供がサイパンに行っていて羽を伸ばせると思っていたのに・・・・
皆楽しみにしていた旅行なのですが、マナーの悪い某大国民が大量に押し寄せていてあまり面白くなかったそううな。
次からはまだ荒らされていない所に行きたいそうですが・・・・・
話は変わって、早い人のブログだと6月頃からアップされていた花ですが、自分もようやくアップできるモノが撮れたので
今年は7月初めから咲き始めて、8月半ばまで楽しめそうですが
まずは7月に撮ったものをアップします。
唐碗
大賀蓮
丁度嫁と子供がサイパンに行っていて羽を伸ばせると思っていたのに・・・・
皆楽しみにしていた旅行なのですが、マナーの悪い某大国民が大量に押し寄せていてあまり面白くなかったそううな。
次からはまだ荒らされていない所に行きたいそうですが・・・・・
話は変わって、早い人のブログだと6月頃からアップされていた花ですが、自分もようやくアップできるモノが撮れたので
今年は7月初めから咲き始めて、8月半ばまで楽しめそうですが
まずは7月に撮ったものをアップします。
唐碗
大賀蓮
2014-07-22 お気に入りの [写真]
またまたブログサボりが頻発しています。
以前はもっとマメに更新していたのですが最近スポクラの方に力が入っていてPC使う比重が下がっているっていうこともあるのですが。
たまには更新しとかないとね。
っていうことで、最近のベストショットを一枚だけアップ。
花の名前は知らないけど小さい花でした。
後ろの花のボケ具合がお気に入りの一枚です。
以前はもっとマメに更新していたのですが最近スポクラの方に力が入っていてPC使う比重が下がっているっていうこともあるのですが。
たまには更新しとかないとね。
っていうことで、最近のベストショットを一枚だけアップ。
花の名前は知らないけど小さい花でした。
後ろの花のボケ具合がお気に入りの一枚です。
2014-07-16 やっぱり [墜落記録]
12日土曜日のことです。
例によって週末なので朝練に。
機体はいつも通りの450
機体の調子がいいので今日も背面練習をするのが目的ですが、まず最初は基本練習から。
各方向のホバは問題なし。
対面は重点的に練習。
8の字もどきで遊んでから2本目に突入。
勿論背面練習。
ラダーは考えないと打てないが他のエルロンとエレベーターは無意識のうちに打てる。
ここで欲を出してしまいバッテリー1本分背面ホバを持続してしまいました。
今考えるとコレがイケなかった。
時間になったので正面に戻して着陸に向かおうとしたところ機体が右方向に流れだした。
エルロンを打って立て直そうとしたが意識とは反対にドンドン右に。
終いにはサイドフリップしながら落ちてしまい
ご覧の有り様。
まあ下が軟らかかったので被害はテールパイプだけの様です。
やっぱり徐々にやっていかないとダメですね。
例によって週末なので朝練に。
機体はいつも通りの450
機体の調子がいいので今日も背面練習をするのが目的ですが、まず最初は基本練習から。
各方向のホバは問題なし。
対面は重点的に練習。
8の字もどきで遊んでから2本目に突入。
勿論背面練習。
ラダーは考えないと打てないが他のエルロンとエレベーターは無意識のうちに打てる。
ここで欲を出してしまいバッテリー1本分背面ホバを持続してしまいました。
今考えるとコレがイケなかった。
時間になったので正面に戻して着陸に向かおうとしたところ機体が右方向に流れだした。
エルロンを打って立て直そうとしたが意識とは反対にドンドン右に。
終いにはサイドフリップしながら落ちてしまい
ご覧の有り様。
まあ下が軟らかかったので被害はテールパイプだけの様です。
やっぱり徐々にやっていかないとダメですね。
2014-07-06 久々の感覚 [飛行日誌]
またまた日にちが空いてしまいました。
久々の朝練。
前回エレベーターレートが遅くて完全にひっくり返すのができませんでしたので、そこら辺を調整したのですが結果はどうでしょう。
まあ、焦らずいつも通りに1本目は基本練習。
スロットルアップでラダーが横にズレる。
ジャイロ感度を調整しようと見てみるとなんと50%ではないか。
前回こんなんでひっくり返そうとしていたんだ。
取りあえず80%でハンチングが出ていないのでこれでいくことに。
さて、2本目です。
背面ホバする為に上空に。
1回目は何かフリップレートが遅い感じがして完全に背面になる手前で正面に戻してしまいました。
前回よりフリップレートが早いと思うのだが?
フルにエレベーターを引いていたか?
そんな事を思いながら再挑戦。
今度は完全に背面ホバ状態にできました。
5秒程度で正面に戻しましたが心臓がバクバクいっています。
久々の感覚です。
今日のところはこのまま上空ホバで心臓のバクバクを整えて終わりにすることに。
ところが数秒も経たないうちにもう一回やりたい虫ががどこからか出てきて。
意志の弱い自分はそれに負けてもう一度背面ホバを。
今度は10秒程度。
もっと出来そうだけど無理せず余裕をもって終了しました。
この夏にはバッテリー1本も夢ではなさそうだな。
久々の朝練。
前回エレベーターレートが遅くて完全にひっくり返すのができませんでしたので、そこら辺を調整したのですが結果はどうでしょう。
まあ、焦らずいつも通りに1本目は基本練習。
スロットルアップでラダーが横にズレる。
ジャイロ感度を調整しようと見てみるとなんと50%ではないか。
前回こんなんでひっくり返そうとしていたんだ。
取りあえず80%でハンチングが出ていないのでこれでいくことに。
さて、2本目です。
背面ホバする為に上空に。
1回目は何かフリップレートが遅い感じがして完全に背面になる手前で正面に戻してしまいました。
前回よりフリップレートが早いと思うのだが?
フルにエレベーターを引いていたか?
そんな事を思いながら再挑戦。
今度は完全に背面ホバ状態にできました。
5秒程度で正面に戻しましたが心臓がバクバクいっています。
久々の感覚です。
今日のところはこのまま上空ホバで心臓のバクバクを整えて終わりにすることに。
ところが数秒も経たないうちにもう一回やりたい虫ががどこからか出てきて。
意志の弱い自分はそれに負けてもう一度背面ホバを。
今度は10秒程度。
もっと出来そうだけど無理せず余裕をもって終了しました。
この夏にはバッテリー1本も夢ではなさそうだな。