2013-12-15 寒かった [飛行日誌]
今朝は寒かった。
蓮の瓶なんか氷が張っていたし。
手袋をはめていても飛ばし終えたころには指が悴んでいた。
そんな朝練は450で。
落ち葉がちょっと気になったので1本目はお掃除ホバ。
2本目はまだちょっと暗いので上空に行く気がしなかった。
そこで各方向のホバを重点的に練習。
まあ普通に舵が打てているが練習不足だと感じる。
無意識で舵が打てていない。
昔みたいにもっとシュミレターで練習しないとダメだな。
蓮の瓶なんか氷が張っていたし。
手袋をはめていても飛ばし終えたころには指が悴んでいた。
そんな朝練は450で。
落ち葉がちょっと気になったので1本目はお掃除ホバ。
2本目はまだちょっと暗いので上空に行く気がしなかった。
そこで各方向のホバを重点的に練習。
まあ普通に舵が打てているが練習不足だと感じる。
無意識で舵が打てていない。
昔みたいにもっとシュミレターで練習しないとダメだな。
2013-11-24 通常練習に戻そう [飛行日誌]
今日も寒いね。
落ち葉もちょっとは落ちているけどこの位は掃かなくてもいいかな。
昨日はお掃除ホバでろくに練習になっていないし。
今日は通常練習に戻そうと決めていざ始動。
浮上する時周りの落ち葉が飛んでいく。
これを見た瞬間やっぱりお掃除ホバしておこうって気持ちになっちゃって。
1本目は昨日に引き続きお掃除ホバ。
2本目はさすがに背面練習したくなり上空エリアへ。
背面は久しぶりなので数秒背面にしてひっくり返して正面に戻し、離着陸地点まで降ろしてまた上空へ。
これを3回ほど繰り返したのですが何か変。
フリップレートが遅すぎる。
よっこらせって感じで回る。
コレクティブルピッチが足りないみたい。
原因は不明だが墜落前と大きく変わった部品はメインシャフトだけ。
部品オーダーの時V2&SPORT用を選択したのだが以前のより多少長かった
これぐらいしか思い当たる節が無いんだけど。
このまま飛ばすかな。
それともバーレス仕様に変更するか。
暫く悩もう。
落ち葉もちょっとは落ちているけどこの位は掃かなくてもいいかな。
昨日はお掃除ホバでろくに練習になっていないし。
今日は通常練習に戻そうと決めていざ始動。
浮上する時周りの落ち葉が飛んでいく。
これを見た瞬間やっぱりお掃除ホバしておこうって気持ちになっちゃって。
1本目は昨日に引き続きお掃除ホバ。
2本目はさすがに背面練習したくなり上空エリアへ。
背面は久しぶりなので数秒背面にしてひっくり返して正面に戻し、離着陸地点まで降ろしてまた上空へ。
これを3回ほど繰り返したのですが何か変。
フリップレートが遅すぎる。
よっこらせって感じで回る。
コレクティブルピッチが足りないみたい。
原因は不明だが墜落前と大きく変わった部品はメインシャフトだけ。
部品オーダーの時V2&SPORT用を選択したのだが以前のより多少長かった
これぐらいしか思い当たる節が無いんだけど。
このまま飛ばすかな。
それともバーレス仕様に変更するか。
暫く悩もう。
2013-11-23 今日の任務は [飛行日誌]
一段と冷えてきましたね。
もう手袋なしでは操縦が厳しい。
寒くなると落ち葉も増えるということで今朝はこんなもん。
掃くと結構時間がかかるので今日の任務はお掃除ホバです。
趣味と実益を備えているけど意外と墜落の危険があるのです。
葉っぱに気を取られていると機体の傾きから目が逸れちゃって思わぬ傾きになっていて焦ることがあるのです。
今朝も何度かその様な事がありました。
過去に舵を打ち間違えて墜落させた経験もあります。
その頃に比べれば多少は上達していますがやはり気が抜けません。
でもやっぱり楽しくしかも綺麗になるのでお掃除ホバはやめられません。
もう手袋なしでは操縦が厳しい。
寒くなると落ち葉も増えるということで今朝はこんなもん。
掃くと結構時間がかかるので今日の任務はお掃除ホバです。
趣味と実益を備えているけど意外と墜落の危険があるのです。
葉っぱに気を取られていると機体の傾きから目が逸れちゃって思わぬ傾きになっていて焦ることがあるのです。
今朝も何度かその様な事がありました。
過去に舵を打ち間違えて墜落させた経験もあります。
その頃に比べれば多少は上達していますがやはり気が抜けません。
でもやっぱり楽しくしかも綺麗になるのでお掃除ホバはやめられません。
2013-11-17 眠い眠い [飛行日誌]
またまたサボり癖が出てしまいました。
2週間ぶりの更新&朝練です。
今週は眠い眠い。
嫁が2泊3日で旅行に行っていたもんで食事の支度から子供の面倒そしてお弁当作り(まあ1食は買弁してもらったけど)
そんなんで寝坊は禁物で気が張ってたからかな。
今朝は遅めの起床だけどまだ眠い。
寒くなったしお布団から出られない状態。
でも修理した機体の具合も確認したかったし。
寝ぼけ眼で出ていくも玄関出たところでプロポを忘れているのに気づく始末。
こんなんで大丈夫か?
練習場は落ち葉が少しある。
コレを見てしまうとお掃除ホバをしないと気が済まない。
450で非力だけどお掃除ホバ開始。
修理後の状況だが殆ど問題なしの様だ。
ただトラッキングがズレているようだが変えると上下が入れ替わっちゃうぐらいのズレの様だ。
バッテリー2本をお掃除ホバに費やして朝練終了。
2週間ぶりの更新&朝練です。
今週は眠い眠い。
嫁が2泊3日で旅行に行っていたもんで食事の支度から子供の面倒そしてお弁当作り(まあ1食は買弁してもらったけど)
そんなんで寝坊は禁物で気が張ってたからかな。
今朝は遅めの起床だけどまだ眠い。
寒くなったしお布団から出られない状態。
でも修理した機体の具合も確認したかったし。
寝ぼけ眼で出ていくも玄関出たところでプロポを忘れているのに気づく始末。
こんなんで大丈夫か?
練習場は落ち葉が少しある。
コレを見てしまうとお掃除ホバをしないと気が済まない。
450で非力だけどお掃除ホバ開始。
修理後の状況だが殆ど問題なしの様だ。
ただトラッキングがズレているようだが変えると上下が入れ替わっちゃうぐらいのズレの様だ。
バッテリー2本をお掃除ホバに費やして朝練終了。
2013-11-03 朝練も [飛行日誌]
世の中連休ですね。
ということで朝練も連荘です。
昨日と同じく250で。
1本目は基本練習。
各方向のホバのあとゆっくりのピルエットをしたがゆっくり過ぎて何か舵打つ方向がが一瞬分からなくなる。
ケツホバに戻してまた各方向のホバをじっくり練習。
2本目はやはり背面系がやりたくなり上空エリアで。
背面ホバとピルエット。
マイナスピッチの量が分からなかった。
しょっと少なめだったな。
ということで朝練も連荘です。
昨日と同じく250で。
1本目は基本練習。
各方向のホバのあとゆっくりのピルエットをしたがゆっくり過ぎて何か舵打つ方向がが一瞬分からなくなる。
ケツホバに戻してまた各方向のホバをじっくり練習。
2本目はやはり背面系がやりたくなり上空エリアで。
背面ホバとピルエット。
マイナスピッチの量が分からなかった。
しょっと少なめだったな。
2013-11-02 まだ450は直っておりません [飛行日誌]
日に日に寒くなってきたね。
日の出も6時過ぎになってきたし。
そろそろ指の防寒も考える時期になってきました。
そんなちょっと肌寒い時間帯の朝練です。
今回は250。
ってことはまだ450は直っておりません。
もうスピンドル置いているお店無いみたいだし、メインシャフトも使えるかどうかわからなし。
それ以前にメインシャフトとヘッドを固定するビスが金属疲労により途中で折れちゃってまだ抜けないままなんです。
ヘッドをバーレスに交換して3Dジャイロを搭載するかそれとも新機購入するか悩み中。
とりあえず前者の方が有力だけどね。
そんなことより朝練です。
なんか今日は前回の事もあるし基本練習に徹しようということで
各方向のホバからゆっくりのピルエット。
その後8の字旋回といつもの1本目のメニューをこなして。
2本目。
やはり背面がやりたくなっちゃって。
背面ホバ。
まあ250だから無理せず数秒で正面に戻してを繰り返し。
1分半経ったころだろうかテールがフラフラするように見えてきた。
このままだと多分鬼ハンチングが出るじゃないかと危惧して時間はまだ残っているけどここで終了。
とりあえず対策としてBECを積んでみるか。
日の出も6時過ぎになってきたし。
そろそろ指の防寒も考える時期になってきました。
そんなちょっと肌寒い時間帯の朝練です。
今回は250。
ってことはまだ450は直っておりません。
もうスピンドル置いているお店無いみたいだし、メインシャフトも使えるかどうかわからなし。
それ以前にメインシャフトとヘッドを固定するビスが金属疲労により途中で折れちゃってまだ抜けないままなんです。
ヘッドをバーレスに交換して3Dジャイロを搭載するかそれとも新機購入するか悩み中。
とりあえず前者の方が有力だけどね。
そんなことより朝練です。
なんか今日は前回の事もあるし基本練習に徹しようということで
各方向のホバからゆっくりのピルエット。
その後8の字旋回といつもの1本目のメニューをこなして。
2本目。
やはり背面がやりたくなっちゃって。
背面ホバ。
まあ250だから無理せず数秒で正面に戻してを繰り返し。
1分半経ったころだろうかテールがフラフラするように見えてきた。
このままだと多分鬼ハンチングが出るじゃないかと危惧して時間はまだ残っているけどここで終了。
とりあえず対策としてBECを積んでみるか。
2013-10-13 集中力を妨げてきた [飛行日誌]
また久しぶりの朝練になってしまった。
ホントは4本飛ばしたかったのだが休日なのに制服着て出かける予定の娘が一人居るので時間に余裕がないので450の2本だけ。
2本だといつもの正面での指慣らしと背面練習。
2本ともコントロールできているレベル。
が、2本目の背面の時には目の前に小さな虫が飛んできて集中力を妨げてきた。
両手が塞がっているので手で追っ払えないのがこの趣味の問題点だけど仕方がない。
話は変わるが、昨日のことだがまたまた箱をゲット。
ついている。
そして、明日から3日間仲間と京都旅行に行ってきます。
高校の修学旅行以来です。
何か特別な所も見れるかも知れないと期待しているんですが。
いい写真撮れるといいな。
ホントは4本飛ばしたかったのだが休日なのに制服着て出かける予定の娘が一人居るので時間に余裕がないので450の2本だけ。
2本だといつもの正面での指慣らしと背面練習。
2本ともコントロールできているレベル。
が、2本目の背面の時には目の前に小さな虫が飛んできて集中力を妨げてきた。
両手が塞がっているので手で追っ払えないのがこの趣味の問題点だけど仕方がない。
話は変わるが、昨日のことだがまたまた箱をゲット。
ついている。
そして、明日から3日間仲間と京都旅行に行ってきます。
高校の修学旅行以来です。
何か特別な所も見れるかも知れないと期待しているんですが。
いい写真撮れるといいな。
2013-10-01 迷わず [飛行日誌]
なんと今日は全員お休みです。
前日の天気予報は雨でしたが念のため充電しておいてあります。
目が覚めると雨は降っていません。
辺りが明るくなるまで待機してから出撃。
今朝は2機体制で4本飛ばす予定。
ここでポツリポツリと降ってきましたが空も明るいので大丈夫でしょう。
早々支度をしてまずは250で基本練習。
450より動きが機敏ですが前回450飛ばしたときより指の反応はよくなってます。
が、8の字旋回は全然ダメ。ラダーターンの様です。
ここで雨の降りが強くなってきたので1本飛ばしたところで撤収。
部屋に戻りPCを立ち上げて記事を書くべくソネットに接続するとなんと緑のふしぎな箱出現。
迷わず箱をクリックしてしまいました。
画面コピーするの忘れました。
まあお口直し?に昨日のポンの結果の画面でも。
久々の10ポイント超え。
ふと、外を見るとなんだか雨が止んでいるようです。
そうなれば続きの朝練。
順番的に450です。
基本練習が済んでいるので背面ホバ練。
前回より全然安定しています。
機体が見えるというか動きに対して的確、適量に舵が打てます。
高度も木の上1.5メートルあたりをキープして背面ホバしていられる。
こんなに低くできたのは久しぶりだな。
気をよくしたので250も背面ホバ練。
飛行エリアを替えてみたけど250での久々の背面ホバにしてみては上出来。
これなら上空エリアじゃなくてもいつも基本練習しているところで背面ホバできるかもしれない。
っていうかそれが当面の目標なんだけどね。
最後は450の背面ホバ。
時間まで十分に背面ホバしていましたが丁度時間になった頃に風が出てきました。
強くなる前に降ろして部屋に戻り記事を書いているとまた雨が降り始めました。
前日の天気予報は雨でしたが念のため充電しておいてあります。
目が覚めると雨は降っていません。
辺りが明るくなるまで待機してから出撃。
今朝は2機体制で4本飛ばす予定。
ここでポツリポツリと降ってきましたが空も明るいので大丈夫でしょう。
早々支度をしてまずは250で基本練習。
450より動きが機敏ですが前回450飛ばしたときより指の反応はよくなってます。
が、8の字旋回は全然ダメ。ラダーターンの様です。
ここで雨の降りが強くなってきたので1本飛ばしたところで撤収。
部屋に戻りPCを立ち上げて記事を書くべくソネットに接続するとなんと緑のふしぎな箱出現。
迷わず箱をクリックしてしまいました。
画面コピーするの忘れました。
まあお口直し?に昨日のポンの結果の画面でも。
久々の10ポイント超え。
ふと、外を見るとなんだか雨が止んでいるようです。
そうなれば続きの朝練。
順番的に450です。
基本練習が済んでいるので背面ホバ練。
前回より全然安定しています。
機体が見えるというか動きに対して的確、適量に舵が打てます。
高度も木の上1.5メートルあたりをキープして背面ホバしていられる。
こんなに低くできたのは久しぶりだな。
気をよくしたので250も背面ホバ練。
飛行エリアを替えてみたけど250での久々の背面ホバにしてみては上出来。
これなら上空エリアじゃなくてもいつも基本練習しているところで背面ホバできるかもしれない。
っていうかそれが当面の目標なんだけどね。
最後は450の背面ホバ。
時間まで十分に背面ホバしていましたが丁度時間になった頃に風が出てきました。
強くなる前に降ろして部屋に戻り記事を書いているとまた雨が降り始めました。
2013-09-29 半端じゃない [飛行日誌]
久々の朝練です。
なんと8月31日以来だから1ヶ月ぶりです。
そんなに空けていたかなって感覚ですが・・・・・
いつもどおり450です。
日が空いているので無理しない程度で。
1本目が各方向のホバと8の字旋回。
8の字はほとんどラダーターンになってしまったりと練習不足を感じます。
2本目は背面ホバ。
風はほとんど無いのにフラフラします。
舵が忙しい。
1分で限界でした。
正面に戻して時間をかけてゆっくりと慎重に降しました。
やっぱり1ヶ月のブランクは半端じゃないですね。
なんと8月31日以来だから1ヶ月ぶりです。
そんなに空けていたかなって感覚ですが・・・・・
いつもどおり450です。
日が空いているので無理しない程度で。
1本目が各方向のホバと8の字旋回。
8の字はほとんどラダーターンになってしまったりと練習不足を感じます。
2本目は背面ホバ。
風はほとんど無いのにフラフラします。
舵が忙しい。
1分で限界でした。
正面に戻して時間をかけてゆっくりと慎重に降しました。
やっぱり1ヶ月のブランクは半端じゃないですね。
2013-08-31 250と450 [飛行日誌]
ちょっと日にちが空いてしまいましたが
今日は久々の2機体制です。
250と450を交互に飛ばします。
合計4本
250はホント久々に飛ばします。
前日の点検でピニオンの滑りとテールローターのイモネジの緩みがあったぐらいで多分飛ぶでしょう。
でも流石に浮くまでは緊張します。
一回目はアンプの確認音が聞こえなくてスロットルを上げてもモーターが動かず、バッテリーを繋ぎなおしたらいつもの確認音がして無事回り始めました。
次はジャイロがちゃんと働くかチョイと浮かして確認。
無事浮上したので基本練習。
250は小型なので舵が忙しい。
まあコレが練習になるんだけどね。
フト気が付くと黒の子猫が250をジーッと見ているではありませんか
試しにホバで近づけてみましたが警戒しているようで逃げてしまいました。
3本目までは基本練習と8の字旋回などしてカンを取り戻すことに専念。
最後の1本で背面ホバ
250のホバに比べたら450の背面ホバの楽なこと。
まあ風も殆ど無かったのもあるけれどどうにかバッテリー1本背面ホバできました。
徐々に戻ってきています。
3本目までは基本練習と8の字旋回等
今日は久々の2機体制です。
250と450を交互に飛ばします。
合計4本
250はホント久々に飛ばします。
前日の点検でピニオンの滑りとテールローターのイモネジの緩みがあったぐらいで多分飛ぶでしょう。
でも流石に浮くまでは緊張します。
一回目はアンプの確認音が聞こえなくてスロットルを上げてもモーターが動かず、バッテリーを繋ぎなおしたらいつもの確認音がして無事回り始めました。
次はジャイロがちゃんと働くかチョイと浮かして確認。
無事浮上したので基本練習。
250は小型なので舵が忙しい。
まあコレが練習になるんだけどね。
フト気が付くと黒の子猫が250をジーッと見ているではありませんか
試しにホバで近づけてみましたが警戒しているようで逃げてしまいました。
3本目までは基本練習と8の字旋回などしてカンを取り戻すことに専念。
最後の1本で背面ホバ
250のホバに比べたら450の背面ホバの楽なこと。
まあ風も殆ど無かったのもあるけれどどうにかバッテリー1本背面ホバできました。
徐々に戻ってきています。
3本目までは基本練習と8の字旋回等